奈良ピアノサークル ことね

奈良県でピアノサークルを立ち上げました!初級者から上級者までが一緒に楽しめるサークルを目指してぼちぼち活動してます。お気軽にお問い合わせください。

3/31再度問い合わせ下さいましたN様へ  

本日、再度返信いたしました。
もし届いておられないようでしたら、お手数ですがまたお知らせ下さい。
よろしくお願いいたします。

Posted on 2017/03/31 Fri. 21:21 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

3月練習会  

3月の練習会は、恒例の田原本公民館で行いました。

この日も見学・体験の方が来て下さり、
合わせて12名のご参加でした♪

このところ、嬉しいことに、毎月体験・見学者さんがいらっしゃって下さってます。
昨年の12月から、なんと7名ほどメンバーが増えました!

やっぱりホームページ効果でしょうか?

最近は練習会も10名を越えて活気づき、新メンバーさんも増えてフレッシュな感じがします♪
最近お休みされているメンバーさんも、ぜひお気軽にいらしてくださいね(*^^*)

本日の本番タイムの曲目です

・悲愴2楽章 / ベートーヴェン
・エディットピアフを讃えて / プーランク
・ノクターン第5番 / ショパン
・レント なおゆっくりと / ドビュッシー
・映画「プライドと偏見」より 夜明け / Vario Mariaelli
・アラベスク第1番 / ドビュッシー
・コンソレーション第3番 / リスト
・スルスム・コルダ / リスト
・メイプルリーフ・ラグ / スコット・ジョプリン

参加された皆様、ありがとうございました<(_ _)>

ことねでは随時 見学・体験を受け付けております。
ご興味を持たれましたら、ご連絡くださいませ。
来月の練習会は4/16になります。

narakotone@yahoo.co.jp


ちなみに、田原本の練習会場の写真です。
バンドの練習にも使われるようで、ドラムもあります。



Posted on 2017/03/23 Thu. 13:13 [edit]

category: 練習会

tb: 0   cm: 0

2月練習会  

先日、2月の練習会を ことねのメンバーさんが経営されている 野ばらサロン にて行いました。

参加者は、体験者さん1名を含み、11名。

この日は、飲食できるお部屋もあるので1月に続き、ケーキもいただきました。

飲食しながら雑談、別部屋にて練習タイム とこういう形を初めてとってみましたが、

やっぱりピアノの演奏があった方が話も弾むのかなぁ・・・ と思いました (;^ω^)

また、野ばらサロンにはデジピもあるので、

デジピとピアノで簡単なアンサンブルもやってみました。

ブルグミュラーの「アラベスク」 と 「バッハのト長調のメヌエット」(有名なあの レ~ソラシドレーソッソッソ・・・って曲です)。

ピアノは原曲そのまんま。

これにヴァイオリンのパートの楽譜があって、それをデジピで音色を変えて やってみよう という企画です

簡単でも 合わせるとなると 難しいですね~ 

戸惑いながら みなさん挑戦しました。

楽しんでいただけたでしょうか?(*^-^*)

また、みんな歌にも初挑戦。

「早春賦」 と 「夕焼け小焼け」 を歌ってみました。

歌ったり伴奏したり こういう機会も少しとってみてもいいかなぁ と思ってます。

もちろん強制じゃないんですが、

伴奏もソロにはない勉強になるかと思いますし、 

失敗を恐れずに(失敗しても大丈夫です) 気軽に挑戦していただけたらなぁと思います。

もちろん 本番タイムもしました。

本番タイムは メンバー全員 サロンに集合しましたよ


以下皆さんの演奏された曲です******************************

・メイプルリーフラグ / スコット・ジョップリン
・波のアラベスク / 三善晃
・ブルグミュラー25より『狩り』
・ベニスのゴンドラの歌 / メンデルスゾーン
・渚のアデリーヌ / リチャードクレイダーマン
・ノクターン遺作 / ショパン
・八重の桜メインテーマ / 坂本龍一
・ソナタOp.13 「悲愴」3楽章 / ベートーヴェン
・ソナタOp.13 「悲愴」2楽章 / ベートーヴェン
・ソナタ Op.2-1 1楽章 / ベートーヴェン
・シンフォニア8番
・トッカータ / カプースチン

******************************

皆様 ありがとうございました

あ、おまけですが、最近新規メンバーも増えたので 名札を作りました。

イラスト付きでこんな感じです↓




ことねでは メンバーを随時募集しております。
体験、見学 大歓迎です
新しいメンバーさんもすぐに打ち解けられますよ♪

narakotone@yahoo.co.jp

までお気軽にお問い合わせください。

次回は3/18(土)になります。
詳細はホームページをご覧ください(リンク一覧にあります)

Posted on 2017/02/16 Thu. 16:31 [edit]

category: 練習会

tb: 0   cm: 0

2017. 1月練習会  

2017年 第1回目の練習会は、
ピアノのあるお店( ドラムヤカタ )でランチとケーキセットを食べながら
練習会を行いました。

こんなかわいらしいお店です。



初めての試みです。

今回は、飲食しながらBGM的な感じということで、
あえて本番タイムは設けず、
順番に弾いていきました。

こんなピアノです♪



参加者は
13名+見学者1名の14名。

久しぶりの方や、最近入会して下さった方も来て下さり、
にぎやかな会となりました。

大きな長い1つのテーブルに14名。
席はくじで、途中席替えもしました(笑)。
色んなお話も聴けて、楽しかったです。

みなさんが演奏された曲です。

・愛のテーマ / エンニオ・モリコーネ
・恋 / 星野源
・ほのか / BIGBELL
・ため息 / リスト
・パガニーニの主題によるラプソディー 第18変奏 / ラフマニノフ
・ エチュードOp.25-1 / ショパン
・ エチュードOp.1-9 / リスト
・シンフォニア8番 / バッハ
・ ソナタK.331 / モーツァルト
・ ソナタOp.2 / ベートーヴェン
・奏 / スキマスイッチ
・海の声 / BEGIN
・ソナチネ 5番 / ベートーヴェン
・Summe r/久石譲
・美女と野獣
・星に願いを
・Calling you
・スーパーマリオのテーマ
・インベンション№2
・ピアノのためにより「サラバンド」 / ドビュッシー      
・前奏曲集第1巻より「アナカプリの丘」 / ドビュッシー
・トッカータ / ドビュッシー
・ワルツ15番 / ブラームス
・アラベスク1番 / ドビュッシー
・ワルツ9番 / ショパン
・スケルツォ・ヴァルス / シャブリエ
・TRUTH

また利用させていただきたいなぁと思います♪
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

ことねでは
随時、見学・体験受け付けております(*^^*)

Posted on 2017/01/16 Mon. 16:46 [edit]

category: 練習会

tb: 0   cm: 0

2017年 今年もよろしくお願いいたします  

2017年になりました
ことねを立ち上げ、4年目に突入しました!
昨年はHPもたちあげました。
練習会の予定など書いております。

ゆる~くではありますが、毎月1回こうして続けられているのも皆様のおかげです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


今年最初の活動は、新年会を兼ねて、飲食しながらの練習会です。
場所はドラムヤカタ

好評であれば、また利用したいと思っています♪

体験、見学随時受け付けております。
ご連絡お待ちしております。

narakotone@yahoo.co.jp

今年も、よい出会いがありますように♪

Posted on 2017/01/10 Tue. 10:52 [edit]

category: あいさつ

tb: 0   cm: 0

今後の予定♪

プロフィール

最新記事

最新コメント

メールフォーム

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

ブログ村に参加しています

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

ブロとも申請フォーム